iOSアプリ開発 プログラミング
真ん中の
Create a new Xcode projectを選択
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-1.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-2-1024x737.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-1024x736.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-5-1024x640.png)
左上の再生ボタンを押すとシュミレーターを起動できる
右隣の停止ボタンでシュミレーターを停止
さらに右隣のFoodTrackerでシュミレーターの端末種類の選択
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-6-1024x654.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-3-498x1024.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-4-500x1024.png)
基本的なUIを作成
Main.storyboad を開く
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-7-1024x556.png)
右上の+や、command+shift+Lで
Object Libraryを開く
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-8.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-9-1024x726.png)
Text Fieldを配置する
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-10-1024x762.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-11-1024x767.png)
両端のガイドに合わせて広げてみる
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-13.png)
Utility area のAttributes inspectorを開く
(?マークから右側2つ目 下に尖っているやつ)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-14.png)
そこのPlaceholderプロパティに文字列を入力し、エンターを押すとそれがプレスホルダーになる。
今回は Enter meal name と入力
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-15.png)
枠の中に薄字で表示されるようになった
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-16-1024x424.png)
テキストの入力が終わったら「完了」ボタンを押して入力を終了させるようにする。
Return KeyをDoneに変更
すぐ下にあるAuto-enable Return Key にチェックを入れる
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-17.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-18.png)
エンターキーがDoneになった
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-19-577x1024.png)
次にラベルを設置する
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-20-1024x746.png)
Text Field の上にLabelを設置
Labelをダブルクリックするとテキスト編集ができるので
Meal Name と入力
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-21.png)
次にButtonを
Text Fieldの下に配置してから
Buttonの文字を Set Default Label Text にする
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-22-1024x753.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-23.png)
iPhone11の画面でオブジェクト設置したので
11より画面が小さいiPhoneSE2でシュミレートすると
右端が切れてしまう
逆に大きいデバイスだと足りなくなってしまう
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-24-1024x1014.png)
様々な画面サイズに対応したレイアウトを
作成するのをサポートする機能
Auto Layout を使う
Stack Viewで 複数のオブジェクトをひとまとめにすると
グループ化、整列が楽になるので
Auto Layout でUIを作成するのに便利
オブジェクトを3つ選択してから
右下にあるStackボタン(長方形に下矢印のやつ)で
Stack Viewを選択
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-27.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-25.png)
3つのオブジェクトがひとまとまりになった
これがStack View
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-26.png)
Stack viewはオブジェクトを縦か横に並べることができる
Utility ViewのAxisプロパティを
Vertical にすると縦に Horizontalにすると横に並ぶ。
今回は縦にする
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-28.png)
次に、Spacingプロパティを12と入力し、エンターを押す
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-29.png)
これでそれぞれのオブジェクトの間隔が
12ptになった。
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-30.png)
次にStack Viewの位置を決める
エディタ右下のPinボタンをおすと制約を設定するポップアップが開く
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-31.png)
上を60
左右を16
下は何もしない
下にあるAdd 3 Constraints を押すと制約が決定される
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-32.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-33.png)
Text Fieldの長さが短くなっているので
1つのみ選択して左右を0にする
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-34-762x1024.png)
![](https://sie2020a.xyz/wp-content/uploads/2021/04/image-35.png)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません